地理と地域フォトエッセイ
オルガネット弾き
制作:千本桜 歌麿
公開:2023年5月1日
E-mail:tiritotiiki@gmail.com
写真
 春の日差しを浴びて、男がアコーディオンを弾いている。誰もいない公園で、楽しそうに弾いている。珍しいですね、アコーディオンを弾くなんて。「これはアコーディオンじゃなくてオルガネットというんです」。オルガネットですか。「そう、南イタリアやシチリア島に伝わる民族楽器です」。シチリアですか、行きたいな……。オルガネットの音色に誘われて、こころはシチリアへ飛んでいく。西洋とアラブの十字路、エキゾチック! 私はいま、パレルモのクアットロ・カンティの街角の、古い酒場にいるようだ。どうせ白日夢。何杯飲んでもただである。下戸なのに、ワインを3杯。どうやら酔いが回ってきたらしい。ありがとう、美味しかったよ。ドアを開けて店を出れば、そこは白石川の河川敷。春の日差しを浴びて、男がオルガネットを弾いている。誰もいない公園で、楽しそうに弾いている。

撮影 2023年4月20日
作文 2023年4月29日
地理と地域フォトエッセイ>オルガネット弾き