地理と地域フォトエッセイ
秋の草花
制作:千本桜 歌麿
公開:2019年1月11日
E-mail:tiritotiiki@gmail.com
写真
 百日草、鶏頭、秋海棠、薄。秋の花が華やかに咲いている。百日草と鶏頭は種をまいて畑で育てた。あちこち虫に喰われているが、それも自然でいいじゃないか。秋海棠は毎年勝手に庭に咲き、薄は道ばたに自生している。薄の並べ方は失敗かな? ちょっと不安定だがバランスの危うさを楽しもう。いつも思うのである。こんなふうに派手な色の地図を描きたいと…。だが、怖くて描けない。地図には文字がつきもので、文字の判読がしやすいように図形は淡い色で描くのが普通である。それでもやっぱり、派手派手で百日草のように色鮮やかな地図を描いてみたいと思うのである。

作文 2018年10月16日